


  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法 | 松尾昭仁 ネクストサービス代表取締役(著)


「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法
松尾昭仁 ネクストサービス代表取締役(著)
ダイヤモンド社
2007年11月、1365円 ★★★★☆


「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法は、分かりやすくて簡単に読むことのできる自己啓発・ビジネス書です。

やる気が出てくるだけではなく、具体的な方法も挙げられているので、今日からはじめられることもいっぱい♪

松尾昭仁氏が、書籍を出版するに至った経緯も書かれているので、「いつか自分の本を出版したい!」と考えている人が読んでも役立つことがあるのではないでしょうか。

わたしは、ずっとブログをさぼりぎみでしたが、「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法を読んで、「よし!今日からもう一度がんばろう!」と思って、いま文章を書いています。

自分を後押ししてくれたり、元気を与えてくれる本に触れると、いいですね☆^^

16:29  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

ドットコム仕事術 | 大前研一


ドットコム仕事術
大前研一(著)


ドットコム仕事術は、企画発想力や交渉力。転職や生活習慣、人生設計など多岐に渡り、簡潔に、役立つビジネスノウハウが書かれています。

読んでいるうちに、「がんばろう!」と元気が出てきます。

最近よく見かけるタイプの、単純に元気が出てくるだけで、「実際、何をしたらいいんだろう?」と、読後数時間後には脱力感に襲われるような薄っぺらい内容ではないところがいいですね。(笑)

ひとつでもいいから、自分の生活習慣として取り入れることができれば、読んだ甲斐アリと思って、学びたいところです☆

13:25  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました。 銀座ホステスの華麗なる資産形成術 | 浅川夏樹


わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました。 銀座ホステスの華麗なる資産形成術
浅川夏樹 (著)

わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました。 銀座ホステスの華麗なる資産形成術は、「これから、株をはじめてみようかな。どうしようかな。」と迷っている人たちが読むには、いい本かもしれません。

読みやすくて、「やってみようかな。」と、前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。

でも、本当に役立つ部分は、正直少ない…。^^;実用目的の本を探しているのであれば、あまり中身がないと感じるかもしれませんね。

「わたしでも、できるかもしれない♪」と夢や希望を持つことはできる1冊だと思います。

10:01  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

夢は必ずかなう 物語 素顔のビル・ゲイツ | 小出 重幸


夢は必ずかなう 物語 素顔のビル・ゲイツ
小出 重幸 (著)


夢は必ずかなう 物語 素顔のビル・ゲイツは、マイクロソフト社の創業者であり、現在も会長として大活躍をしているビル・ゲイツの生い立ち、企業当初の経緯などが書かれた本です。

13年連続、世界長者番付1位のビル・ゲイツ氏。「すごいよな〜」と思いながらも、ビル・ゲイツ氏の素性はほとんど何も知らなかったわたし。

夢は必ずかなう 物語 素顔のビル・ゲイツでは、傑出した能力を持ちながらも、服装にこだわらない部分など。ビル・ゲイツ氏らしさが垣間見れる部分もあって、興味深かったです。

以前、どこかで「ビル・ゲイツ氏は自家用ジェット機を所有しているが、一般旅客機に乗るときには、エコノミークラスを利用している」という文章を読んで、『ウソでしょ〜!?大金持ちなのに、何で!?』と思ったことがありますが、“必要なもの”と、“必要でないもの”を明確に区別しているんでしょうね。

だから、最短で目的を達成するために、大成功をおさめることができたんだろうなって、感銘を受けました☆

21:01  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

中国商人儲けの知恵 一代で巨富を築き上げた胡雪岩・商売79の秘訣 | 欧陽 居正


中国商人儲けの知恵 一代で巨富を築き上げた胡雪岩・商売79の秘訣
欧陽 居正 (著)、正木 義也 (翻訳)


中国商人儲けの知恵 一代で巨富を築き上げた胡雪岩・商売79の秘訣は、「紅頂商人」と呼ばれた胡雪岩という商人のお話です。

胡雪岩は、一介の両替商の見習いから、商人としての最高の地位である爵位まで得た、中国では有名な商人だとか。

わたしは、中国商人儲けの知恵を読むまで知りませんでしたが、なかなか興味深い内容の本でした。

中国らしい発想のしかた、商売だけではなく人間関係を有効に保つための方法など。参考になる点も多かったです。

22:02  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 | レイ A.クロック (著)


成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者
レイ A.クロック (著), ロバート・アンダーソン (著), 野崎 稚恵 (翻訳)


成功はゴミ箱の中には、マクドナルドのビジネスを世界展開したレイ・クロックの自伝とあって、期待して読みました。

でも、ちょっと期待ハズレだったかな〜。^^;

わたしは、マクドナルドは不動産ビジネスと認識しているので(笑)、もっと土地の選び方など。「不動産に関する話題が多いのかな?」と期待していましたが、マルチミキサー(シェイクの充填機)の販売経験や、カリッとしたポテトの焼きかたを試行錯誤したことなどばかり書かれていました。><;

でも、次々、話題(エピソード)が展開されていくので、惹きつけられる点も多く、一気に読むことができた点は、面白かったですね♪

あと、「未熟でいるうちは成長できる」というレイ・クロックの座右の銘には共感☆

でも、実在したマクドナルド兄弟やビジネスパートナーとの人間関係の築き方。人妻を好きになり、前妻と別れて、略奪婚する生き方など。

ちょっと好きになれない(尊敬できない)部分もありましたが、“自伝”って、脚色している部分が多いとしても、自分の生き方を考えるきっかけになったりするので、読んで良かったと思います♪

21:59  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(1) : trackbacks(0)

マネーロンダリング | 橘 玲 (著)


マネーロンダリング
橘 玲 (著)


マネーロンダリングは、金融を知り尽くした新人作家が書いた脱税小説!だそうです。><;

マネーロンダリングという言葉は、最近よく耳にするようになったので興味はありましたが、詳しい内容を知らなかったわたし。。。>脱税を考えるほどのお金もないしね。(爆)

マネーロンダリングで、はじめて“マネーロンダリング”の仕組みや方法について触れたようなわたしですが、小説としてもストーリーが面白かったので、一気に読んでしまいました。

睡眠不足になりましたが、読み応えのある1冊☆なかなかオススメです!^^

21:52  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

やりたい仕事で幸せになる! 名古屋女性・起業独立100の物語 | ウィメンズドリームプロジェクト (著)


やりたい仕事で幸せになる! 名古屋女性・起業独立100の物語
ウィメンズドリームプロジェクト (著)


やりたい仕事で幸せになる! 名古屋女性・起業独立100の物語は、ウィメンズドリームプロジェクトが、名古屋でがんばっているカフェやショップ経営、デザイナーの女性に声をかけ、1冊の本にまとまったそうです。

さまざまな仕事をしている女性の姿を垣間見ることができた点は、とても良かったです。でも、100名というのは、ちょっと欲張りすぎたかな…?1人1人の内容が薄くて、読み応えはあまりありませんでした。^^;

「あ、知り合いが載ってる!」という点は、ビックリして面白かったです。(笑)

00:48  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

人は「暗示」で9割動く | 内藤 誼人著


人は「暗示」で9割動く
内藤誼人ないとうよしひと)(著)
すばる舎 発行


人は「暗示」で9割動くは、難解な心理学ではなく、“現実”に照らし合わせながら、人間関係やコミュニケーションの取りかたを、心理学的な要素(理由)から見直したり、軌道修正するのに役立つところがある本だと思いました。

心理学って面白いけれど、「で?どうしたら、いいわけ?(どうしたら、わたしがハッピーになれるわけ?)」と言いたくなるような応用の効かない部分もあったりしますよね。

勉強のために学習しているのであればOKだけれど、毎日の生活に役立てたいと思うのであれば、もっとシンプルに、分かりやすく人との関わり方を学べるほうがいい♪

人は「暗示」で9割動くは、通勤時間の合間など。“サラッ”と読めて、「じゃ、今日はコレに気をつけて過ごそっと♪」と、すぐに心に入り込んでくる部分があるところ(要するに、分かりやすい)がよかったです。

18:17  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : comments(0) : trackbacks(0)

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ 神田 昌典


あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむ
神田 昌典


あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむは、奇抜な“ピンク”の表紙のビジネス書で、一躍有名、話題になりましたね〜。

「なんだ、こりゃ!?」と思って、思わず手にとってしまったわたし。本をパラパラとめくったら、「あなたは、何故この本を手に取りましたか?」みたいなメッセージが書かれていたんです。

立ち読みしている自分の行動を読まれているようなメッセージに“ギョッ”として、つい、あわててレジに足を運んでしまいましたね〜。(苦笑)

あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむは、“エモーショナル・マーケティング(人の感情から行動を誘発するマーケティング手法)”について書かれていますが…。

まさに、わたしは、エモーション(感情)を動かされ、レジに足を運んでしまったわけですね。><;

おそるべし!!!(汗)

思わず購入してしまったあなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむで、はじめて神田 昌典さんのことを知りましたが、とっても役立つ情報発信をしてくれているので、以後すっかりお気に入りになりました♪

23:11  Posted by dokusyo1
ビジネス・経済・キャリア : - : -