


  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

サーノ博士のヒーリング・バックペイン | ジョン・サーノ(著)


サーノ博士のヒーリング・バックペイン
ジョン・サーノ
長谷川淳史(監訳)、浅田仁子(訳)
春秋社
2005年6月30日第9刷発行 2000円 ★★★★☆


みなさんは、「肩こり」や「腰痛」などで悩んでいませんか?わたしは、いつ頃からか定かではありませんが、「肩こり」や「腰痛」で悩んでいます。

「肩こり」や「腰痛」の悩みを解決したいと思って、いままで試した治療は数知れず。西洋医学の湿布や安静療法、理学療法にはじまり、鍼灸治療や整体、カイロプラクティック、アロママッッサージなどなど。本当にいろいろと試してきました。^^;

でも、『今度こそ効くかもしれない。心なしか体が楽になったような気がする。』と感じることはあっても、完治に至ったことはありませんでした。

『何とかしたいなぁ…。』という切実な願いが、サーノ博士のヒーリング・バックペインの本を手に取ることにつながったのかもしれませんが…。

サーノ博士のヒーリング・バックペインの内容は、巷にあふれている“常識”をくつがえすような内容で、衝撃的でした!

“現代病”とも呼ばれる、謎の多い「肩こり」・「腰痛」の原因を、“心”という面白い角度から分析していて、非常に興味深かったです。

『自分に当てはまるな…。』と思う点がたくさんあったので、わたしは、サーノ博士のヒーリング・バックペインの考え方を取り入れて、「肩こり」と「腰痛」の悩みを解決したいな♪って思いましたよ☆o(^^)o

19:27  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

キャンピングカー スーパーガイド2007 | ブッキングムックシリーズ(ムック)


キャンピングカー スーパーガイド2007
ブッキングムックシリーズ
ムック発行
2007/4/25発売
2100円 ★★★★☆


「いつかキャンピングカーが欲しいな〜♪」と思っているんですが、周囲には誰もキャンピングカーを持っている人がいなかったので、キャンピングカー スーパーガイド2007を読んでみました☆

全ページカラーなので、とっても見やすくて分かりやすい!

キャンピングカーについて何も知らなくても、想像が膨らんでワクワクしてくるのではないでしょうか♪^^

17:16  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

犬と私の10の約束 | 川口晴


犬と私の10の約束
川口晴かわぐちはれ)(著)
2007年10月1日 第5刷
株式会社 文藝春秋 発行 ★★★☆☆


犬と私の10の約束は、映画プロデューサーとして「血と骨」「クイール」など。ヒット作を生み出した川口晴著作の本。

友人が、「すっごい泣けるから読んでみて〜!」と貸してくれたことをきっかけに知りました。

ひねくれモノ(?)のわたしは、『そんなに簡単に泣けないよ。』と思いながら読み進めましたが…。(苦笑)

読みやすくて、情景が想像しやすい文章表現のせいか、犬と私の10の約束に描かれる世界にグイグイと惹き込まれ、読み終わる頃には、“ウェ〜〜〜ン(ToT)!!(泣)”って感じでした。^^;

読み終えた後、“動物”にも“人”にも優しくしたくなるような…。
“時間”をもっと大切にしたくなるような…。

そんな気持ちになれるステキな本です☆

18:39  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

心が強くなる言葉 | 中村天風


心が強くなる言葉
中村天風 (著)、天風会 (著) ★★★☆☆


心が強くなる言葉は、幸せな人生を歩むために必要な、「心の持ち方」、「言葉の大切さ」、「笑いの大切さ」、「積極的な精神態度をつくること」を伝えています。

本は、とても大きい字体で、1〜3行の簡単なメッセージ形式になっているので、30分もあれば読めてしまうと思います。

しかしながら、内容はなかなか濃いですよ☆^^

本を読み返す度に、「あ〜、わたしったら、また実行するのを忘れちゃってたわ」とか、「簡単そうで難しい!」などと、気付かされる点、反省する点があります。

怒ったり、悲しんだり、イライラしたり、不安になったりと情緒不安定ぎみのときに読むと、気付く点も多いのではないでしょうか。

心のカンフル剤としておすすめしたい1冊です♪

21:03  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

イラスト版お金のしごと 子どもとマスターする46のお金の知識 | 西村隆男


イラスト版お金のしごと 子どもとマスターする46のお金の知識
西村隆男 ★★★★☆


お金に関する基本的な知識って、とっても重要であるにも関わらず、学校ではあまり教えてもらえない事柄ですよね。

わたしは、国語や数学などと同じように、お金の授業があってもいいのではないかと思うのですが、実際は、両親から教えてもらったり、自分で調べたりして学習してきた部分が大きいように感じます。

でも、社会に出れば、預貯金や保険、マルチ商品などさまざまな販売方法に対処していかなければならない。

現実問題が起きてから、あわてて調べたり、覚えたりするのはストレスがかかります。だからこそ、お金の知識は前もって身につけておきたいものです。

イラスト版お金のしごと 子どもとマスターする46のお金の知識は、イラストもあるので大変分かりやすく、いまさら他人に聞けないような基本が丁寧に書かれているので、子供にとっても、大人にとっても役立つ1冊ではないでしょうか。

10:13  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

はかりも焼き型もいらない ボールひとつのパン作り | 竹内豊子


はかりも焼き型もいらない ボールひとつのパン作り
竹内豊子 荻山和也(著) 

はかりも焼き型もいらない ボールひとつのパン作りを読みました。

今回初めてのパン作りに挑戦♪♪1番カンタンそうなメニュ「秤(はかり)も焼き型もいらない90分でできる簡単パン」を作りました。

分量通りに作りましたが、なかなか美味しいパンが出来て大満足!

…でも、パンって“ドライイースト”ですっごく膨らむんですねー!(仰天)
「これくらい間隔をあければ大丈夫カナ…。」って思ったのですが、発酵の最終段階で、パンの生地同士がくっついて“ブサイク”な型になってしまったものも…。><;

しっかりスペースを取って最終発酵させるとGOODですネ☆

パン作りの初心者にも分かりやすく、親切に説明が書かれているので、わたしは、良い本だとおもいました♪

13:53  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

決定版 基本のイタリアン | 林 幸子


決定版 基本のイタリアン
林 幸子(著)


決定版 基本のイタリアンのレシピブックを読みました。

ピッツァがとても美味しそうだったので、生地から作るピッツァ(マルゲリータ)に初挑戦してみました。私は今までパンを焼いた経験もないので、ドキドキでしたが、本の通りに作ってみたら、何とか手作りっぽいピッツァができました!!

…でもお味は…。(冷汗)

生地がコテコテで、微妙だったかな。(泣)

う〜ん。お店で食べるような“パリッ”とした薄い生地を作るのって難しいですね。

11:37  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

美容の天才365日


美容の天才365日
齋藤 薫 (著)


美容の天才365日は、1日1ページずつ読めるコラムになっているので、とても読みやすいです。でも、内容が面白くて、一気に読んでしまいましたけれどね。(笑)

美容って、毎日地道に続ける地味な努力で、結果もすぐに現れるものではないと思うんです。だからこそ、「今日は疲れたし、面倒くさいな。」とか、「努力しても結果が出ないし、どうせ私は…。」なんて、美容に対するモチベーションが下がってしまうこともあるのではないでしょうか。

わたしは、そんなときに美容の天才365日の気になるページをパラパラっとめくるのが好きです。ちょっとしたヒントを与えられることによって、心に元気を取り戻し、「キレイになるのをあきらめないゾ!」と思えることも。

元気が出てくる本って、いいですよね♪^^

17:06  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)

美肌革命 お金をかけずにきれいになる


美肌革命 お金をかけずにきれいになる
佐伯チズ (著)


佐伯チズ美肌革命は、TVでも紹介されたりして、とても話題になりましたよね。試しに1冊購入してみましたが、内容は期待していたよりも良くありませんでした。

何度も同じ内容が書かれていて、ちょっと退屈な感じがしました。スキンケアの基本的な事柄や、実践しやすい方法が書かれているようには思いますが、「そんなの、もうやっているよ…。」という内容も多かったかな。^^;

パラパラっと読み、参考程度にするには良い美容本だと思いますが、「TVなどで大騒ぎされていた割には…」という感が否めない内容でした。

00:33  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(1)

ベランダでおいしい野菜づくり


ベランダでおいしい野菜づくり
たなかやすこ


ベランダでおいしい野菜づくりは、単純に野菜を育てる方法を伝えてくれるだけでなく、オシャレにセンスよくベランダで野菜を育てる方法が書かれています。

「鉢植えにちょっとこだわりを持つだけで、野菜ってこんなにオシャレに育てることができるんだ〜!」とか、
「野菜とお花の寄せ植えって、可能なんだ!」など。

オシャレに育てるヒントがいっぱいでした。マンションのベランダで野菜を育てるのって、制限がいろいろと多いけれど、その制限を生かして、オシャレな空間をつくっている点に脱帽しました!

すぐにはマネできない点も多いけれど、少しでもいいからマネをしたい!って思えるところが多かったです♪^^

21:03  Posted by dokusyo1
暮らし・健康・子育て : comments(0) : trackbacks(0)